インターネット予約こちら↓












出船確定した後の出船有無は、午前船は前日夕方・夜船は当日朝方の天気予報にて決まります。必ず出船のご確認をHP又はお電話にてよろしくお願いいたします。

こちらの出船予約状況は、リアルタイムで更新してる訳ではないので、あくまで目安としてご確認ください。

直前のキャンセルや極端な人数変更につきましては、誠に申し訳ありませんがキャンセル料金をご請求するケースもありますことをご了承ください。

詳細は、
ご予約 080-2632-0656 または お問い合わせ 090-2747-3320
までお気軽にお問い合わせください。


【 遠征シマアジ&高級五目編】

1709678633-1-8101.jpeg
【網代南沖遠征シマアジ&高級五目】

お待たせしました!
ゆたか丸の看板メニュー
いよいよ3月23日解禁です^ ^
数々のメイクドラマを生んできた、
伊豆諸島の遠征釣り\( ˆoˆ )/

★タックル
ロッド…
ワラサ、マダイ用ロッド(2メートル前後推奨)

★リール…電動リール
シマノ1000〜2000番orダイワ300〜500番
PEは最低4号300メートル以上

★仕掛け
クッション2mm1m
ステン缶L型80号
4号6メートル2〜3本針が標準
(標準仕掛けは船で販売あります)

★餌
付餌用にオキアミ1ブロックありますが、質の良いものを買ってきていただくのをお勧めします。

★コマセ&氷付き
コマセはおかわり自由で十分ありますので、船のものをご使用ください。
氷も別料金はいただいておりません。


2時半集合
3時出船→寝台で仮眠(冷暖房完備)
6時釣り開始
12時納竿
14時頃帰港(天候によって前後あり)
行き帰り爆睡できますので、帰りの運転は楽ちんですよ(〃ω〃)
料金 19000円 【エサ、氷付】

釣れる魚はシマアジ(オオカミクラスも)、マダイ、カンパチ、ヒラマサ、フエフキダイ、イサキにウメイロ、さらに深場を攻めればメダイ、アオダイ時にはオナガダイと挙げ始めたらキリがない高級魚のオンパレードです(°▽°)

といっても、初心者歓迎、気楽にどうぞなんですよ!
なぜならタックルがマダイ・ワラサ用で十分(^^)

さらに、上級者になれば、
色んなの魚の釣り分けもできる、
まさに無限の可能性を秘めた海域!

初心者から上級者まで役に立つ、
ゆたか丸直伝のポイントを一挙大公開(*゚∀゚*)
今まで、きちんと明示したことがないので、貴重な初公開です!

経験者の方で、イサキばっかで他の魚釣れないんですけど、、、
なんていう人は必読かも?(笑)

其の壱【朝イチに全集中】
潮の加減もあるので絶対ここからやるとは言えないですが、通称『朝イチ』と呼ばれるポイントがあります!!
朝イチに結果が出ることが多いので、次第にそう呼ばれるように(笑)

網代南沖の大本命、オオカミはここで狙います!!餌取りや小魚も少なく、基本大物狙いになります(`_´)ゞ
オオカミなくても8キロクラスの真鯛や、巨大イシダイ、フエフキなどドラグを引き摺り出す魚たちが回遊しているんですよ^ ^

ここでオススメの仕掛けは全長7.5m枝ス強化!クッションは1m以上です。
潮の関係が仕掛け長すぎてもダメなんですよ…
そして最大のポイントはコマセは10〜20粒!!
真鯛やコマセキハダやる人はわかると思いますが、撒けば撒くほど釣れなくなります。(笑)
潮も早い海域なので、3分待って当たりがなければやりかえましょう^ ^
ハリスは5号〜6号、ハリはカットグレ10号や閂マダイの10号前後がおススメ!
10キロオーバーのオオカミもハリス5号で獲ってます(°▽°)
棚を取ったらドラグを緩めに設定してください!
とにかく大きい当たりがあったら、根擦れを恐れずドラグゆるゆるで糸を出しまくって、止まるまでステイ!!
走らせてる間に手を上げるなり、ジェスチャーなどで船長に知らせてくださいd( ̄  ̄)

操船で大物を沖に引き摺り出します!!
今年もオオカミ獲りましょう^ ^

其の弐【シマアジ・イサキは手数で勝負】
『朝イチ』が終われば、別の場所でイサキのお土産釣り(^^)
そのお土産釣りでは、イサキに混じりシマアジ、メジナなど多彩なゲストが混じってくるポイントを攻めますよ(^O^)

基本はハリス4号〜6号、6mの2本〜3本針で勝負です(*゚∀゚*)

とにかく手数勝負、当たる時は棚とってすぐに当たります!釣れないな〜と待つのでなく、釣れなくてもやり替える、これが最大のポイントです!!
イサキは意外にヒレが刺さって針から外すとき手が痛いので、ムロアジ外しなんかでも手返しアップに繋がりますo(・x・)/
ゲストは減りますが、シマアジをメインで狙いたければ、3mとか4.5mのような短い仕掛けでやっても大丈夫ですが、こちらも手返し勝負(^^)v


その参【タックル選びは繊細に】
①ハリス
朝イチはもとより、ハリスは高級ハリスを使うことをオススメしています!
なぜなら、遠征の割に細いハリスで勝負をかけるので、同じ号数でもハリスによって強度や張りが違うのでお気をつけくださいヽ(´o`;
ゆたか丸的には張りのあるサンラインのVハードをお勧めしております!
もちろんこのハリスの5号〜6号でオオカミ獲ってます(〃ω〃)

②クッションゴム
人気のロングライフクッションでも大丈夫ですが、意外に値段が安めのだらしなく伸びるクッションの方が良かったりします!
何回も使い続けるのが前提ではないですが、2mmの1mで OKです((o(^∇^)o))

ロングライフクッションはある程度伸び切ると、伸びが止まるので朝イチとで使うなら1.5〜2mとか長めでいいと思います(^^)/太さは1.8mmでOKです^^;

③リール
ドラグ性能が高い電動リールがおススメです!深場とかも稀に攻めるので手巻きだとキツイです…
シマノなら1000〜2000番
ダイワなら300番でOK!
ドラグに関しては前述の通り、とにかく大型の魚を走らせるので滑らかに糸が出て行かないと、スプール回転の引っ掛かりで切れてしまいます( ; ; )

④ワンピースロッドがベスト
使っているハリスが細いので、竿でもある程度ショックを吸収する必要があります!
高い竿を使えば良いというわけではなく、腰に張りがありすぎると曲がりが止まってしまうので、こちらもある程度ダラシなく曲がる方がいいと思いますよ(o_o)

剛樹さんや、アリゲーターさんの竿はもちろん素晴らしいのですが、意外に遠征専用設計の竿は腰が強いケースもあるので、マダイ設計とかの竿で大型の魚獲ってる人も多いです(^_^)

とにかく合理的に考えてもらうのが1番!
よく釣る人はよく考えていますo(^-^)o

ぜひ基本は守りつつ、自分なりの攻め方を見つけて高級魚をゲットしましょう(^^)/~~~

真夏にはムロアジ、カンパチの回遊もあったりするので、その時はまたお知らせします(^^)/

【遠征夜イカ編】



4月1日から待望の遠征夜イカ釣りスタートです(^^)
集合:15時 帰港:0時前後
こちらも遠征釣りになりますが、
釣りより前に大事な注意事項をひとつ。
絶対に皆さん個人のSNSに投稿しないでください…
貴重な水産資源を釣らせてもらっているので、
ご留意お願いします。
万が一見つけた場合は削除依頼させていただくこともあるので、
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

さて、釣り方ですが、
オモリは120号
4号ウキスッテ5本以内
エダスは30〜50センチ
枝間120〜150センチほど
が標準タックルになりますヽ(^o^)
14センチのダブルカンナのプラ角や、
餌巻きスッテ(エサは船で配ります)を
入れるのもオススメです!

あと、エダスを出す際にビーズは使わないで、
親子サルカンか三又にしてください!!
遠征先の現場は潮が複雑に入り組むことが多く、お祭りが多くなります。
絡んだ際にビーズだと仕掛けの途中から切れないので、
サルカン統一でお願いしますm(__)m

竿は遠征五目やワラサ用の竿が丁度いいです。
当たりは大きく出るので、先調子でなくても大丈夫です(°_°)
リールは4〜6号300メートル負ける、
小型〜中型の電動リールが最適です。

ただ針数はトータル5本以内でお願いします!
本数増やせばお祭りや手返しが悪くなるリスクがあるので欲張り厳禁です(´-`).。oO

底中心に大きくシャクったりスッテをアピールしながら、
集魚灯が効いてきたら中層でも乗ってきます♫
 

2024年04月19日

1713479254-1-4839.png
おはようございます
今晩夜イカ船出船します

土砂降りもなくなり、風も静かになりました^ ^
天候がコロコロ変わるので予想難しいです
出船可否は
遠征五目は前日19時  夜イカは当日8時
に決定しますのでよろしくお願いします

 
07:27 | 海上報告

2024年04月18日

おはようございます
今晩は低気圧通過で雨風強い予報で中止になりました
また次回よろしくお願いします

明日は今の所出船出来そうな感じです
07:46 | 海上報告

2024年04月18日

1713368908-1-1774.jpeg 1713368910-2-5882.jpeg
【イカパンチ多数(>人<;)】

夕まずめ潮でちょっと海悪いかったですが、何人かGETできたした

それからはたまにポツポツの広い釣り
こんな時イカも中型中心でプラ角が乗り良かったです

なんどか乗り乗りスイッチ入りかけましつが次第に2枚潮になってしまい
イカパンチ 当たりは沢山あるのですが上げると足などでもう一つ元気が出ずにで終了

トップ18杯 大型も混じり中型中心
皆さん10杯前後で何とかお土産には^ ^  スソは2杯船酔い体調不良で(T-T)

元気がもう少しの時は中型が中心ですが、60センチ級大型もまだまだいます
潮次第ではまた乗り乗りになると思いましす

今晩の夜イカ船は、朝の天気予報にて決めますのでよろしくお願いします

いつも最終的出船の可否は8時過ぎに決めてますので8時前の電話は控えてください
船長も寝てますので(-_-)zzz  
 
00:48 | 海上報告

2024年04月17日

1713307070-1-4342.png
おはようございます
今晩の夜イカ船は予定通り出船します

始めは風ありそうですが、風向きが変わり静かな予報です

お待ちしています
07:37 | 海上報告

2024年04月17日

【最後に(´;ω;`)】

昨夜は潮が早く、ちょっとの風でもぶつかり合って海が悪いスタート

夕まずめ反応でてもスルーT^T
潮が早いせいが失敗でした
その後も嫌な状況が続いてしまいました

それでも最後30分前ぐらいから反応が残るようになり型のいいイカが釣れましたが無念のタイムアップ
もう少し早めから釣れれば良かったのに(>人<;)

トップ8杯 潮次第でまだまだイカさんはいますので釣れと思います

今晩の夜イカ船は朝の天気予報で決めますのでしばらくお待ちください

すいません、明日雨風で写真撮れませんでした
 
01:08 | 海上報告

2024年04月16日

1713196127-1-8791.jpeg 1713196129-2-6925.jpeg
【夕まずめ大型イカGET^ ^】

夕まずめに大型イカが乗りました
60センチ級多数 しかし長くは(>人<;)

中盤は前の日同様誰かしらポツポツ
だったので最後に期待しました

しかし昨夜は最後になってもポツポツ乗りで終了でした 反応は良く出たけど?

トップ20杯  2番、19杯、スソは5杯スルメ4杯ʕʘ‿ʘʔ

昨夜は多点掛けが少なかったので伸びももう少しな感じでした お土産にはなりました
初挑戦の方が15杯と大健闘
船宿仕掛けでしたね、困った時はお買い求めを^ ^ 

今晩も予定通り出船しますのでお待ちしています 
00:48 | 海上報告

2024年04月15日

1713110480-1-9529.jpeg 1713110482-2-8994.jpeg 1713110483-3-1285.jpeg
【最後に乗り乗り٩( 'ω' )و】

夕まずめ反応の割にちょっと元気がなかったですがそれなりに乗り^ ^

中盤なかなか元気ださず
たまーにそんな時はイカさんもちょっと小ぶりでした
それでも皆さんお土産にはなっていたでと安心はしていました(^。^)

しかーし最後30分で乗り乗りタイム突入٩( 'ω' )و
サイズも大型多く一気に数伸ばして
いい終わり方できました

トップ30杯 2番、28杯2人 半数くらいが20杯オーバーでした
スソは7杯でも最後大きかったので良かったです

今日はプラ角が乗り良かったです
一本は必ず入れておきたいです
明日も凪予報で出船しますのでお待ちしていますm(._.)m
 
01:01 | 海上報告

2024年04月14日

1713075909-1-4340.jpeg 1713075911-2-5759.jpeg 1713075912-3-8670.jpeg 1713075914-4-1754.jpeg 1713075916-5-9329.jpeg 1713075917-6-5311.jpeg
【ハチビキラッシュ到来!!】

今年の遠征五目は魚種豊富(*^o^*)

今日は昨日と打って変わって夏を思わせる釣り日和

昨日は2.5キロのシマアジが釣れたので、同様に狙ってみましたが今日はヒットなし…

日によってという感じなんでしょうけど、今日はダメでした…
お土産程度にイサキを確保して切り替えて深場チャレンジ♫

こちらも今日は昨日と打って変わって、ハチビキラッシュ!!
針3本なら3つ付いてくるような荒喰い(^O^)
サイズは1〜2キロ中心ですが、バタバタラッシュが続き土産は豪華に( ´∀`)

今や定番になったデカメダイも何本か上がり、遠征ならではの釣りが繰り広げられてますよ(°▽°)

もちろん今日もアオダイを狙い、トップ4枚、シマアオダイ混じりでこちらも連日狙っている時間の割にはよく釣れています!
潮がゆっくりな日が多いので、まだ楽しめそうです

基本的にはシマアジを狙ってみますが、深場が豪華な感じなので併せて準備お願いします!

深場は6号6メートル2本針が標準で、もし鯖が釣れたら切り身にして狙うとメダイとかはすぐ当たってきますよ(*´ω`*)

ご予約お待ちしています!
15:25 | 海上報告

2024年04月14日

1713031723-1-8284.jpeg 1713031724-2-9036.jpeg 1713031726-3-8240.jpeg
【乗り活発 お客さん大満足^ ^】

夕まずめちょっとしてから乗り始め
早めのボウズ脱出^ ^
ちょっと2杯潮でオマツリがm(._.)m
でしたが、

その後来た〜^ ^
乗り乗りタイムに突入٩( 'ω' )و
一気多点掛けもあり数伸びました

トップ30杯^ ^ 20杯オーバー多数
クーラーもずっしり皆さん大満足でした
船酔い(;o;)の方は9杯でした

まだまだ大型50〜60センチ級も数多く取れてますよ

只今遠征シマアジ五目に爆走中
今晩も予定通りに出船します
週末道路渋滞ありますので早めにお出かけくださいm(._.)m
03:08 | 海上報告

2024年04月13日

1712983966-1-2167.jpeg 1712983966-2-77.jpeg 1712983968-3-905.jpeg 1712983970-4-3041.jpeg 1712983971-5-3670.jpeg
【良型シマアジ連発!!】

今日は朝から北東からの風が強めに吹いていて、現場まで揺られて行きました〜

当然釣り場も風が強くて、風陰に避難しながらまずはイサキを拾い釣り^ ^
シマアジモ出る場所なので風も落ち着くまで繰り返しやっていると8時過ぎに強烈な当たり!!
やりとりうまくいきゲット(^○^)
しかも2キロ級の良型

チャンスタイムが到来したのか、今度は別の方にヒット!それも同じサイズ!
さらに当たりがあり、船中3匹目ゲット)^o^(

極め付け、常連さんが再びヒットさせ、さらに大きいシマアジが出ました(・Д・)

そこから餌取りイサキが多くなったので、深場チャレンジへ!!

深場では5キロサイズのメダイが何本かあがりましたが、遠征のメダイはデカいですね♪( ´▽`)

続いてアオダイチャレンジへ
するとすぐ当たりがあり、アカイサキも混じりながらひと流し一回先方で毎度当たりが出てTOP5枚で高級シマアオダイも上々な感じでしたよ♫

終始海は悪かったですが、魚は割とご機嫌でしたp(^_^)q

釣れた人と釣れなかった人で差がついてしましたが、仕掛けも釣り方も基本に忠実にやればチャンスタイムものにできるはずです♫

ぜひシマアジ、深場高級魚ゲットしてくださいね(*^o^*)
13:52 | 海上報告